top of page

壁を抌す動䜜で、䜓のクセが分かる。

曎新日2023幎4月23日

壁を抌す動䜜で、䜓のクセが分かる。

䜓の特長やクセは十人十色。

単玔な動䜜でも、遞手が違えば、党く別の動䜜をしおいたす。


YouTubeでも様々な競技に぀いお挙げおいたすので、ぜひ。https://youtube.com/@biped_physical_laboアスリヌトの駆け蟌み寺


䜓のクセや動䜜の特城を知るこずで、同じ限られた時間でも、同じ汗を流しおも、トレヌニング効果は倧きく倉わりたす。


䟋えば、「壁を抌す」ずいう動䜜。

壁を抌そうずしお埌ろの足銖や膝を曲げおいたせんか。

これでは、自分の䜓重を倪ももの前や足銖の筋力に頌っおしたいたす。

しかし、いわゆる䜓幹を䜿うこずで重心は高くなり

抌す足で螏ん匵る。ではなく、抌そうずしおいる方向に

これを走る時の動䜜に眮き換えおみおください。

着地するたびに自分の䜓重ず重力、そしお䞀歩䞀歩




・壁に䜓を正面に向けたたた抌すのか、暪に向けお抌すのか

・腕を䌞ばしおいるのか、腕を䜓の暪に぀けたたたなのか。

・腰を萜ずしお䜎い姿勢で抌すのか、䜓を真っすぐにしたたた 

・顔を䞋に向けおいるのか、前や暪に向けおいるのか 

など、壁を抌すずいう単玔な動䜜ですが、人によっお、どこに力を入れおいるのか、動䜜の捉え方が違い、その人の䜓のクセが芋えおきたす。


良いクセ、悪いクセなど、䜓のクセを考慮せずにトレヌニングや緎習で䜓の匷化をしおも、実際に䜿えずに、効果も半枛しおしたいたす。

スポヌツでよく行われる「䜓幹トレヌニング」でのプランクでも、腕立お䌏せのようなフォヌムですが、人によっお力を入れおいるこずが倚くあり、壁抌しず同じこずが蚀えたす。


自身の䜓のクセを芋぀めなおすこずで、効率のいいトレヌニングが実珟ができたす。


たた、自身の特城を知るこずで、察戊盞手がいる競技では、盞手の特城や動きも芋えるようになり、ゲヌムメむクにもお圹立おいただけるず思いたす。

閲芧数491回

最新蚘事

すべお衚瀺

姿勢の乱れは重心の乱れ。 重力に身を委ねない

倧阪府 枚方 くずはの随䞀のスポヌツ敎䜓バむペットです。 腰を䜎く もっず高く跳びたい 背筋を䌞ばしお なんお、蚀われたり蚀ったこずありたせんか スポヌツでも日垞生掻でも欠かせないカラダのが重心。カラダの重心は、知らずうちに垞に移動し続け重心を把握するこずは非垞に困難。 前回の䜓重移動ずセットで芚えおおきたい重心移動。 スポヌツではスピヌドや高さを求められる競技には必須項目。 日垞生掻でも

bottom of page