top of page

健康のため?ケガ予防のため?ストレッチの罠。

更新日:1月30日



大阪府 枚方 くずはの随一のスポーツ整体バイペットです。

今回は、ストレッチ。


ストレッチは、体を柔らかくする事の代名詞。


しかし、

体を柔らかくする=健康ではありません。


ストレッチはケガを助長させるばかりではなく、スポーツではパフォーマンスが発揮できなかったり、悪いカラダのクセを作る原因にもなります。


【ストレッチの要素】


ただ筋肉を緩めるという事がストレッチではなく、筋肉を調整するための手法です。


ストレッチの原理には、

ib抑制

伸長反射

相反抑制

など専門的な分類があります。


これらの原理の使い様によっては、ご自身が思っている効果の真逆の効果になることがあります。


たとえば、スポーツを始める前のウォームアップで静的ストレッチいわゆる、ゆっくり時間をかけて筋肉を伸ばすと、力を発揮するのに時間がかかってしまったりします。


筋肉が硬い気がするから、ちょっとだけ関節を伸ばす様な仕草でも、余計に動きにくくしてしまったりと意外と厄介なストレッチ。


【体が硬い理由】


日常でも体を柔らかくしたい目的は様々だと思いますが、体が硬い理由が曖昧では骨折り損のくたびれ儲けになります。


たとえば、

ストレッチで一番最初にしがちの太ももの裏のストレッチ。

なぜ固くなってしまっているのかの問題を解決しなければなりません。


ストレッチをし続けて柔らかくなったとしても、頼んでもいない形状記憶装置が勝手に元の固さに戻してしまいます。


まずは何故固まってしまっているのかを紐解き、ご自身のカラダを知る事で普段と変わらない日常生活を過ごしているだけも勝手にしなやかな体を取り戻すことができます。


大阪府 枚方 くずはの随一のスポーツ整体バイペットです。


競技種目関わらずプロ・アマ関わらず多くのスポーツ現場や選手の専属での経験豊富な施術で、悩みの原因を解き明かし、スポーツ現場で求められる早期復帰をサポート。


身体の日常生活でのトラブルはもちろん、スポーツでの体のメンテナンスや強化を得意とするバイペット。


あらゆる身体のトラブルに対し、早期解決と不安のない身体へとサポートいたします。


枚方市プロを育成する随一のスポーツ整体

バイペット整体院

〒573-1105

大阪府枚方市南楠葉1丁目14-8

大和楠葉ビル2階


TEL:0728948577

ホームページ


営業時間10:00〜21:00 木曜定休日

閲覧数:3回

最新記事

すべて表示

姿勢の乱れは重心の乱れ。 重力に身を委ねない!

大阪府 枚方 くずはの随一のスポーツ整体バイペットです。 腰を低く! もっと高く跳びたい! 背筋を伸ばして! なんて、言われたり言ったことありませんか? スポーツでも日常生活でも欠かせないカラダのが重心。カラダの重心は、知らずうちに常に移動し続け重心を把握することは非常に困難。 前回の体重移動とセットで覚えておきたい重心移動。 スポーツではスピードや高さを求められる競技には必須項目。 日常生活でも

Kommentare


bottom of page