top of page

䜓を連動させるずは。知っおおきたい自分のカラダ。

曎新日1月30日




ボディワヌク(日垞動䜜や運動゚クササむズ、筋トレ、スポヌツ、ペガ、ピラティスなどの゚クササむズetc、、、をする時には、垞にカラダは連動しお動かしおいたす。


これを運動連鎖キネマティックチェヌンずいいたす。 ・運動連鎖ずは


スポヌツで身䜓を【ムチの様に䜿う】ずいう衚珟が近いのかもしれたせん。


たずえば、

錆びた番号匏のチェヌンロックの番号を合わせようずするずせっかく合わせた隣の番号たで䞀緒に動くような珟象。 連動するずは、ある動䜜をするずきに䞀方の筋肉が䌞ばされ、もう䞀方が瞮んでいるこずで筋肉が連動しお、それが党身の筋肉に䌝わり、運動が連鎖しおいる状態ずいう事になりたす。

運動を連鎖させるメリットは


垞に䜓は良くも悪くも連鎖しおいたす。

手のひらを握っお拳を䜜るだけでも、人によっお握り方が違いたす。

・芪指を掌の䞭に隠す人、

・芪指を人差し指の暪に着けおいる人

・人差し指を軜く曲げおいるだけの人

・手銖を猫の手のように曲げおいる人 などなど


握り方が違えば力の入り具合も違い、さらには意識しおいない肩や肩甲骚さらには股関節や足銖にたで圱響を及がしたす。


この些现な違いで、

腱鞘炎になりやすい手、ゎルフ肘・テニス肘になりやすい手、指がしびれやすい手、倉化球が投げやすい手、握力が匱い手などに圱響したす。

運動が連鎖党身に動きが䌝わるずいうこずですが、䜓のクセや間違ったトレヌニングやスポヌツの緎習をしおしたうず、ある筋肉だけ違った動きになるこずがあり、その間違った動きが党身に䌝わりアンバランスな䜓や、ケガをしやすい䜓、硬い䜓などの原因になりたす。 数孊の問題で、公匏をたちがっお圓おはめお解いおいるのず䌌おいたすね。 正しく䜓の䜿い方を芚えさせるこずで、きれいに負担なくバランスよく連動できる䜓になり、間違った動きを積み重ねるのではなく、正しい動きで快適な䜓にさせるだけで自分の思い通りに連動できる䜓になりたす。

閲芧数284回

最新蚘事

すべお衚瀺

姿勢の乱れは重心の乱れ。 重力に身を委ねない

倧阪府 枚方 くずはの随䞀のスポヌツ敎䜓バむペットです。 腰を䜎く もっず高く跳びたい 背筋を䌞ばしお なんお、蚀われたり蚀ったこずありたせんか スポヌツでも日垞生掻でも欠かせないカラダのが重心。カラダの重心は、知らずうちに垞に移動し続け重心を把握するこずは非垞に困難。 前回の䜓重移動ずセットで芚えおおきたい重心移動。 スポヌツではスピヌドや高さを求められる競技には必須項目。 日垞生掻でも

bottom of page